中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

「30年30話」展〔グラフィックデザイン専門ギャラリーG8〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年2月21日 09:00

graff01.JPG

リクルートホールディングスが運営するクリエイションギャラリーG8では、現在、「クリエイションギャラリーG830年30話』」と題して、同ギャラリーの30年間を振り返る展示30回トークイベントを展開しています

graff02.JPG 

同ギャラリーは1985昭和60グラフィックデザイン専門のギャラリーとしてスタートして、日本のグラフィックデザインを中心に多くのクリエーター作品を紹介してきました

graff05.JPG 

展示会場では、1985年から2015年までの間に開催された展覧会をポスターブックデザインパッケージプロダクトなどの展示作品を通じて振り返っています

なつかしいポスター、初めて見る新鮮なパッケージ、本当にたくさんの展示物です

graff03.JPG 

トークイベント30話』」には、グラフィックデザイナー和田誠さんらが出演され、出演スケジュールなどの詳細は、ホームページで確認できます

graff04.JPG 

開催期間は3月18日までです。日曜祝日は休館です

graff06.JPG 

クリエイションギャラリーG8のHPはこちら ⇒

http://rcc.recruit.co.jp/g8/

 

 

 

ピカソ展〔日本橋タカシマヤ〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年2月20日 09:00

日本橋タカシマヤの8階ホールで、「ルートヴィヒ・コレクション ピカソ展」が開催されています

picass04.JPG

期間は、2月17日)から28日)までです。

picass01.JPG 

パブロ・ピカソは、言うまでもなく20世紀最大の芸術家のひとりです

恐るべき創作意欲で膨大な数の作品を遺したピカソですが、生涯に何度も表現方法を変えたことでも有名です

私は、個人的に「青の時代」と「バラ色の時代」の作品が好きです

picass02.JPG

本展では、パリやバルセロナのピカソ美術館に次いで、世界有数の規模を誇るピカソコレクションを所蔵するドイツケルン市ルートヴィヒ美術館所蔵の油彩版画陶器等が約60点展示されるほか、マン・レイなど著名な写真家によるピカソ肖像写真約40点が展示され、ピカソの魅力が多面的に紹介されています

このピカソ肖像写真も大変素晴らしいので見てください

picass03.JPG 

日本橋タカシマヤのHPはこちら ⇒

https://www.takashimaya.co.jp/tokyo/

picass05.JPG

芸術芸術芸術 

 

 

丸美屋ミュージアム

[ジミニー☆クリケット] 2016年2月19日 14:00

marum02.JPG

ふりかけ」と言えば「のりたま」、「のりたま」と言えば丸美屋、少なくとも私の頭には、そのイメージが完全に刷り込まれています

marum03.JPG

その丸美屋の歴史や懐かしいパッケージ、これまでに発売された商品とそれについていたおまけなどが見れるミュージアム銀座にあります

marum05.JPG 

下の地図、昭和通りに面した丸美屋ビルの1階です

marumiy00.jpg 

ワンフロアのミュージアムですが、なつかしい商品に出会えますよ

marum04.JPG

無料で楽しめる興味深い場所です

marum06.JPG 

銀座1-19-13にある丸美屋ビルの1階が、このミュージアムになっています

marum01.jpg 

丸美屋のHPはこちら ⇒

http://www.marumiya.co.jp/index.html

marum07.JPG

 

 

 

なつかしい支那そば〔くじら軒〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年2月18日 16:00

kujir01.JPG

八重洲地下街に、横浜に本店のある「くじら軒 八重洲店」があります

kujir02.JPG 

下の八重洲地下街フロアマップ矢印の場所です

kujir06.jpg 

支那そば(濃口醤油味)を注文しました

kujir00.JPG 

細麺で、スープは澄みきっています

なつかしいおいしさ

お薦めです

kujir03.JPG 

注文してから、提供されるまでの時間が短いのもありがたいです

kujir04.JPG 

八重洲地下街 くじら軒のHPはこちら ⇒

http://www.yaechika.com/shop_detail.php?shopid=sp193

 

 

 

銀座のシャンパンバー★ヴィオニス

[まぴ★] 2016年2月18日 14:00

昨年の秋のレストランウィークで行ったお店です。

 
ワインバーはよくありますが、シャンパンバーというのは珍しいので
結婚記念日の日に行ってみました。

 

まずはダイナースのウエルカムドリンクにシャンパンがついています。
そしてその後は、色々飲みたいのでグラスで注文することに。
この日のグラスワインは、全部で4種類。

 
12月公開予定『007』シリーズ最新作『スペクター』に先駆けて
発売されたヴィンテージシャンパーニュもありました!
なんとグラスで4500円ですが、なかなか飲めないし記念日なので(*^^*)

 

vion8.JPG vion5.JPG

 
お料理はちょっとボリュームに欠けますが、
まあ、がっつり食べるところではないのでしょうがないかな(笑)

 

でも前菜もメインもシャンパンに合うものばかりで美味しい!
ちなみに予約の特典として、ナプキンにこんな印刷された紙が巻かれています。
日付も入ってるので、記念になりました。

 

vion7.JPG vion6.JPG

 
メインはうずらの焦がしバターのソテー♪

 
デザートはシャンパンのソルベ。
そして40度のマールと一緒に頂きました!

 

vion4.JPG vion1.JPG

 
そして、目の前にあるプレステージシャンパンの数々。
ジャックセロスのサイン入りボトル(オーナーさんの私物)もあり、
ソムリエールさんと、シャンパンの話を色々して
色んなボトルを見せてもらって、とても楽しいひとときでした(*^^*)

 

vion2.JPG vion3.JPG

 

シャンパーニュとワインのスペシャリスト・ヴィオニス

 

 

「超絶技巧!」展〔日本橋三越本店〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年2月18日 09:00

日本橋三越本店新館7階ギャラリーでは、2月17日)から29日)までの期間、

吉兆庵美術館蒐集 真葛香山展」が開催されています

chozetu12.JPG 

私は当初、焼き物に本物のを張り付けたのだと思っていました

ところが・・・

chozetu11.jpg

恐るべき超絶技巧

彫刻されたものだったのですね!しかも、1匹じゃなく2匹いた

真葛窯変釉蟹彫刻壷花活まくずようへんゆう かにちょうこく つぼはないけ)です

明治の三大名工に数えられる初代真葛香山が、晩年期に制作した傑作だそうです

明治期に制作した自身の代表作(東京国立博物館所蔵・重要文化財)模倣した、大変に珍しい作品で、戦前の陶磁史を代表する作品の一つだそうです

makuzu01.jpg 

明治・大正時代に世界中を驚かせ、明治三大名工に数えられる横浜の真葛香山の作品は、「マクズウエア」として万国博覧会などで高く評価されたそうです

しかし、昭和20年に横浜を襲った空襲によってその命脈は途絶えてしまったそうで、この稀少な真葛香山の代表作『真葛窯変釉蟹彫刻壷花活』をはじめ約100点が展示されています

だけでなく、孔雀鳳凰小動物草花も、すべてがすごいです

chozetu14.JPG 

まさに、「すっ、すっ、すっごい」のオンパレードです

是非、皆様も実際にご覧になって、この驚きを共有してください

chozetu13.JPG 

日本橋三越本店のHPはこちら ⇒

http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/index.html

 

 

 
<<前のページへ 1234567891011