中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

憩場 珈琲と贅沢空間

[あすなろ] 2016年6月17日 09:00

日本で初めて喫茶店が生まれた街、中央区。

サードウェーブコーヒーもいいですが、やっぱり
落ち着くのは昔ながらの喫茶店ですね。

さらにエピソードがあるのが一興で、その空間に
居るだけで私は悦に入ります。

 樹の花1.jpg 「Flor de café 銀座 樹の花」

 

1979年に銀座にオープン。ジョン・レノンとオノ・ヨーコ夫妻
が訪れたお店として有名です。

 樹の花2.jpg

二人が「樹の花」にいることをお子さんのために
待たせてあったハイヤー運転手へ書いたメモ(直筆)。
入口脇の壁にさりげなくかかっています。

 

 パウリスタ1.jpg
 「カフェーパウリスタ」

1911年に銀座にオープン。創業105年の老舗中の老舗。
歴史を誇るお店には、文学者、詩人、画家、音楽家、実業家
など錚々たる顔ぶれが通い詰めたとか。

 パウリスタ2.jpg

 

「銀座で"ブラジルコーヒー"を飲む」ことが「銀ブラ」の
語源という説もあり、こんな銀ブラ証明書が貰えます。

 

銀座の街を歩けば、今なお変わらぬ味を提供し続ける喫茶店
がたくさんあります。

こだわりの一杯と雰囲気をぜひ味わってみませんか。

◆Flor de café 銀座 樹の花
http://www.cafe-kinohana.net/index.html

◆カフェーパウリスタ
http://www.paulista.co.jp/shop.html

 

 

初とやま館

[ジミニー☆クリケット] 2016年6月16日 18:00

6月4日グランドオープンした日本橋とやま館に行きました

hatutoya05.JPG

日本橋のたもと、日本橋三越本店新館の道路をはさんだ向かい側です。

住所は、日本橋室町1-2-6日本橋大栄ビル1階です。

hatutoya01.JPG

ショップ和食レストランバーラウンジ観光交流サロンで構成されています

hatutoya02.JPG

内装展示方法展示物商品、すべておしゃれです

hatutoya04.JPG

初のとやま館での買い物は、「薬都富山のめぐみ 食やくオツマミ『ホタルイカの甘酢干し』」と「幸のこわけ『おむすび 黒とろろ』」

どちらも大正解でした

hatutoya03.JPG

日本橋とやま館のオープンで、日本橋エリアアンテナショップがさらに充実してきました

日本橋とやま館のHPはこちら ⇒

http://toyamakan.jp/

 

 

SPOKAN / 八重洲ラーメン 総需要対応型飲食店

[銀造] 2016年6月16日 16:00

 お店の名前を見たら、何これ? 何の店? と思う方々ばかりでしょう。

DSC01035 (360x202).jpg

私も、入り口の写真と案内では、別々の店かなと思いました。

 Happy Hour の看板が誘っています。300 で、階段を下りる

DSC01036 (360x202).jpg

 近隣の飲食店は、準備中の札を掛けている時間帯の、午後4時。辺りを気にして、入店しました。案の定、他のお客様はいません。遠慮がちに、開いてますかと尋ねたのですが、大変丁寧に応対してくれました。昼食時間帯から深夜まで開店しているそうです。

 沢山歩いたため、水分補給のビールを注文し、お勧めのアピタイザを探して、加熱調理済みの砂肝のコンフィ、そして牡蠣のオリーブオイル漬け(点)を注文して、暫しゆったりと過ごしました。

DSC01041 (360x202).jpg

階段を降りて、右手はラーメン店、これが左手のスポーツバーになっています。

DSC01047 (360x202).jpg

 ちょっと、店内の雰囲気をご紹介しましょう。本格的なバーのしつらえです。

DSC01049 (360x202).jpg

それだけでなく、スポーツバーの方には、3つのTVがあり、サッカー、野球中継、カラオケも楽しむことができます。 正に、総需要対応型飲食店だと思います。

 楽しく過ごした一時間、本当にハッピーアワーでした。

ビール3杯+ワインに、砂肝のコンフィ、牡蠣のオリーブオイル漬け(5個。美味でした)、合計¥2,000(消費税込み)今度は、小父さん連中や、サッカー大好き人間達と再訪したいと思っています。

お店の番地は、中央区八重洲2-10-10 新八重洲ビルB1 、電話03-6262-3748

東京スクエアガーデンの裏手の通りです。

 

 

似顔絵展〔ギャラリー STAGE-1〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年6月16日 16:00

tokoroy01.JPG

ギャラリー STAGE-1で、所ゆきよし氏の個展、「20・21世紀・輝人展」が開催されています

20世紀から21世紀にかけて活躍した有名人似顔絵が展示販売されています

tokoroy04.JPG

展示されている似顔絵は、すべてこの個展のために書き下ろされたものだそうです

透明水彩で描かれた作品は、描かれた人の性格まで写しとっているようで、自然に笑顔になれます

tokoroy06.JPG

ヒラリートランプからアモーレサッカー長友選手)、ニホニウム森田浩介九州大教授)まで、今、な人の似顔絵もしっかり展示されています

tokoroy05.JPG

所氏は、政治の風刺画で2009年、第38回日本漫画家協会賞大賞を受賞した方です

また、は、毎日新聞政治の風刺画30年もの間描き続けているそうです

tokoroy03.JPG

期間は、6月13日)から18日)までです。

なお、ギャラリーでの写真撮影については、ご本人の了解をいただきました

tokoroy00.jpg

ギャラリー STAGE-1の入っている鈴木ビルは、昭和初期に建てられ、「東京都および中央区指定の歴史的建造物」に選定されている由緒ある建物です

tokoroy02.JPG

ギャラリー STAGE-1のHPはこちら ⇒

http://www.skyfield-gallery.com/

 

 

銀座ソニービル建て替え

[ジミニー☆クリケット] 2016年6月16日 12:00

sonita04.JPG

東急プラザ銀座今年3月にグランドオープンしたばかりの数寄屋橋交差点のエリアで、また大きなプロジェクトが発表されました

sonita06.JPG

数寄屋橋交差点に面して建つ銀座ソニービルが取り壊され、リニューアルされるそうです

その事業計画「銀座ソニーパークプロジェクト」が発表されました

sonita02.jpg

現ビルは、来年3月末に営業を終了し、跡地は2018~20年までイベントスペース銀座ソニーパーク」として活用し、22年秋新ビルがオープンする予定だそうです

sonita03.jpg

同ビル内のソニーショールームソニーストア銀座ソニーイメージングギャラリー銀座は、銀座4丁目交差点に新たに建設された「銀座プレイスGINZA PLACE)」ビル(今年9月24日オープン)に移転します

sonita07.JPG

その「銀座プレイス」の並び、中央通りに面して、「松坂屋銀座店」跡地を含む2つの街区でも、現在、「銀座6丁目プロジェクト」が進行中です(下の写真、赤い矢印

sonita05.jpg

これは、銀座6丁目10番、11番を一体的に整備する再開発事業で、商業施設や大規模オフィス、文化・交流施設などから構成され、完成すると銀座エリア最大級の大規模複合施設になります

sonita01.jpg

建物の竣工は17年1月末、商業施設および文化・交流施設「観世能楽堂」の開業は17年春を予定しています

日本橋も変わり、京橋も変わり、そして銀座も変わる

中央区の変化のスピードは、本当にすごいですね

銀座ソニーパークプロジェクトのHPはこちら ⇒

http://www.sonybuilding.jp/ginzasonypark/

銀座プレイスのHPはこちら ⇒

http://ginzaplace.jp/

銀座6丁目プロジェクトのHPはこちら ⇒

http://ginza6.tokyo/

 

 

【魅力満載!大分#01】レストラン&物販「坐来大分」(銀座二丁目)

[お染] 2016年6月16日 09:00

熊本地震では大分県でも大きな揺れに見舞われ、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また、由布院などの観光地ではキャンセルが相次いでしまい、そちらの打撃もあるようです。

元気に営業されているとのことなので、それがもっと伝わるとよいのですが( `・ω・´)...

    

今回は以前から気になっていた大分県のフラッグショップ 『坐来(ざらい)大分』をご紹介します。

銀座には全国各地のアンテナショップが多くありますが、こちらはレストランメインで高級感あふれる一味違ったお店になっています。

   

s28_01.jpg s28_02.jpg

外堀通りの有楽橋交差点(角にCAFE de GINZAがあるところ)を中央通り方面に入って すぐ右手、ヒューリック西銀座ビルの8階です。五円玉みたいなのが目印になるかも。

     

   

ここにお店が?ほんとに??...と思いつつ、エレベーターを上がると、

シックな雰囲気の「坐来」に到着です。

s28_04.jpg s28_03.jpg

    

「坐来」は「太平記」の中で使用される言葉で「いながらにして」様々なことに思いをはせることを表しているとのこと。東京にいながら大分の郷土の恵みと人の温かさを味わい、語り合う場となるようにとの心が込められているそうです。

     

正直「高そ~。入っていいのかな。」というのが第一印象でしたが、お話を伺ったこちらの大分県の方々はどの方もとってもフレンドリーで優しく、私が今まで特派員ブログ関係でお話しさせていただいた中で、一番居心地がよくて楽しかった気がします。

人の温かさ、ほんとに味わいました!

     

   

レストランには物販コーナーが併設されており、こちらはまさに気軽に入れます。

大分県産の厳選された品々が揃っています。郷土の恵み満載

  

s28_05.jpg s28_06.jpg

●ヨーロッパの一流レストランで隠し味に使われているという「鮎魚醤」。臭みがない。

かわいらしい「たまごはん」にも鮎魚醤が入ってます。だからたまごかけご飯が美味しくなるんですね。

    

s28_09.jpg s28_07.jpg

お茶漬け、うどん、バーニャカウダにも使える「ごまだし」

品質日本一の「干しシイタケ」

   

s28_10.jpg s28_08.jpg

湯布院にある「山荘 無量塔(むらた)」の「粒マスタード」。なんだか変わってて気になる...

「カボス」の旬は夏。果汁は年中、果実も旬の時期に置いてあるとのこと。

    

s28_12.jpg s28_18.jpg

別府地方は竹細工が有名で、日本唯一の職人養成機関があるそうです。

買い物かごやお店の照明も繊細な竹細工でした。上の写真の物は展示品です。

   

s28_17.jpg

竹のお箸。レストランでも使用されているようです。こちらは販売あり☆

ちょうど細身のお箸を探していたので、試しに買ってみたらとっても使いやすかったです!

   

他にもフンドーキンの醤油やお菓子などいろいろあったのですが、ご紹介しきれないので行ってみてください(´▽`*)

   

   

メインのレストラン大分の食材やお酒を存分に堪能できるようです。

予約で大体埋まっているが、空きがあれば当日でも入れますとのことでした。

s28_13.jpg s28_14.jpg

大人な雰囲気です。食器も日田市の小鹿田焼(おんたやき)だそうで、大分の日本酒やワインも頂けるようです。

   

ディナーは¥10000前後のコースですが、年に数回、¥5000くらいでワークショップ(ランチ&体験講座)を行っているとのこと。

昨年などは「ごま出汁」や「ゆずこしょう」の作り方を習ったりできたみたいです。

今後も竹細工や焼酎ブレンド、温泉に関する講座を検討中とのことでした^^

Facebookをチェックしていると開催情報がわかるようですよ。

https://www.facebook.com/ZaraiOita/?fref=nf

   

   

s28_15.jpg

こちらの募金は大分県に届けられます。

   

   

ちなみに、「焼酎」については続編があります。(^^;)

長くなっちゃうので「坐来」のお隣にある「観光案内所」とともに別記事にします。

   

   

場所がちょっとわかりにくいかもしれませんが、銀座を探検する気分で足を運んでみてください。

一味違ったアンテナショップです◎

    

   

◆坐来大分

HP:http://www.zarai.jp/index.html

住所:中央区銀座2-2-2ヒューリック西銀座ビル8F

TEL:03-3563-0322

営業時間:17:30~23:00(L.O22:00)

     ※ギャラリー(物販)は11:30より営業 休業日:日曜日、祝日、年末年始、盆、第1土曜日

s28_16.jpg