風よなぶるな 獅子のたて髪を
晴れた休日の朝、日本橋の中央通りに、すれ違う人はほとんどいない。
三越日本橋本店の通りに面したライオン口に、朝日がたっぷりと注ぎ込んでいる。
正面右側のライオン像の台座に、『野生の威厳』のレリーフが嵌め込まれている。
普段は買い物客の人混みで、ほぼ見過ごしてしまうのだが、朝の特権である。
かがみ込んで、銅板に見入った。
時の流れに洗われながらも
過酷な天災人災にも恬然(てんぜん)として
静かに王の威厳を保ち続け
詩人が目にした過酷な天災人災は、同時代を生きている私たちにも、深い傷を残してきた。
時の流れの中で、威厳を保ち続ける王。
人としての威厳を失うことなく歩むことが、できてきたであろうか。
詩は、谷川俊太郎さん。
ライオン像100周年を記念して、書き下ろされたものという。
小学校の教科書に載っていた詩人の『どきん』は、文字からリズムが流れ出ていた。
大正3年(1914年)に、気品と勇気と度量の象徴。そして来店されたお客様の守護神として、一対の像が設置された。
詩を読んだ後に見上げたライオン像は、更に威厳を持って感じられた。
海外からのお客様がいらした時に、三越へ寄った。
ライオン像に集まる人を見て、何をしているのかと尋ねられた。
「鼻先や足に触ると、ライオンのパワーがもらえるんだよ」
その部分が輝いており、天満宮の撫で牛をたとえて伝えてみた。
当たらずといえども遠からず。
人に愛されてきた証拠である。
言い伝えがある。
ライオンの背に、誰にも見られずに跨がると、願いが叶うというのである。
今なら誰もいない。チャンス。
なのだが、少年の好奇心は芽生えても、少年の純粋な行動力は起こらなかった。
日本橋の獅子
中央区の獅子像といえば、まず上げられるのが日本橋の高欄の獅子像であろう。
明治44年(1911年)に、現在の石造二連アーチ道路橋は竣工した。
高欄の装飾は建築家妻木頼黄(つまきよりなか)が担当し、東京美術大学(現:東京芸術大学)において高村光雲(たかむらこううん)指揮の下で制作された。
奈良東大寺の近くに鎮座する手向山八幡宮の、狛犬を参考にして形作られたという。
日本橋の四隅で東京市の紋章を持つ獅子は、都市の守護を表現している。
数寄屋橋の獅子
銀座4-1。数寄屋橋公園内に北村西望(きたむらせいぼう)制作の銅像、「燈臺(とうだい)」が設置されている。
兜を身につけた若者が松明をかかげ、それに従うのは獅子である。
新緑の樹木を背景に、力強く立つ。
関東大震災10周年の記念塔である。
台座のプレートには「不意の地震に不断の用意」と記されている。
築地の獅子
次は・・、「翼のある獅子」はどうだろう。
築地へ向かう。
移動中、西城秀樹の『若き獅子たち』のサビのメロディが、頭を駆け巡っていた。
スネアドラムが響き、からだを前へと押し出していく。
作詞は阿久悠。作曲は三木たかし。
「風よなぶるな 獅子のたて髪を
涙を飾れない時であれば
闇よかくすな 獅子のたて髪を
若さを誇らしく思う時に 」
すっかり、昭和の気分である。
昭和9年(1934年)に竣工した、古代インド様式を模した石造建造物の築地本願寺。
設計は伊東忠太(いとうちゅうた)。
本堂正面階段の両脇に、有翼の獅子が立っている。
翼を有するライオン。
詩人が想いをはせた、古代エジプトか古代オリエントから続く、聖獣だろうか。
伊東忠太の遊び心は、まだまだある。
ほら隠れていた。
本堂に入り、左右の階段の踊り場の手摺り。
少しとぼけた風貌だが、
確かに、獅子、ライオンだよね。
緊張を強いる日々は、まだまだ続きそうだ。
それでも、居住まいを正し、胸を張って進みたいと思う。