「最悪の将軍」 綱吉公の残影
隅田川の河口から数えて、五番目の橋。
永代橋。
ブルーの塗装色、緩やかな曲線を描く形状は、近未来をも想像させる。
スチールアーチ製の重厚な橋は、国指定の重要文化財である。
永代橋は、元禄11年(1698年)に創架された。
一説に、5代将軍徳川綱吉の50歳を祝し架けられたといわれ、末永く代々続くようにとの願いを込めた慶賀名である。
さて、文治政治を推進しながら、庶民からも犬公方と揶揄された綱吉。
毀誉褒貶が激しいその人物像を、少し探ってみたいと思った。
富士見櫓は、江戸城本丸跡に現存する随一の三重櫓。大嘗宮・皇居乾通り特別公開時に。
綱吉は、3代将軍徳川家光の四男として、正保3年(1646年)江戸城に生まれる。
長兄家綱の後を継ぎ、延宝8年(1680年)に35歳で将軍宣下を受けた。
宝永6年(1709年)に64歳でなくなるまで、28年5ヶ月に渡り、政(まつりごと)の先頭に立っていた。
綱吉が初期に行った施策は「天和の治」と称えられ、8代将軍吉宗は享保の改革の中にその方向性を活かしている。
明暦の大火(1659年)で天守が焼失した後には、天守の代わりとして用いられた。
しかし、「生類憐れみの令」のような極端な施策は、江戸期を通じて悪政の代名詞ともなった。
また、衆道に走り、倫理を超えた唾棄すべき数々の所業は、後に脚色されたものとの説もあるが、そのような闇を併せ持っていたことは否定できない。
書店の平積み台で、直木賞作家の「朝井まかて」さんの一冊が目にとまった。
集英社文庫、夏の一冊。
『最悪の将軍』
題名の示すところが5代将軍であることは、直ぐ結びついた。
女流作家は、綱吉の闇を悪逆ぶりを、どの様に描くのだろうか。
湯島聖堂(文京区湯島1丁目)。杏壇門から大成殿を望む。
湯島聖堂は、元禄3年(1690年)に綱吉によって、儒学の振興を図る目的で創建された。
後の寛政年間に幕府直轄の学問所となる。
昌平坂学問所である。
綱吉が目指したのは、戦国の殺伐とした気風を改め、学問を奨励し、徳をもって治める政。
武ではなく、法という「文」を用いるのだ。
それには苛烈な賞罰厳明が伴った。
大成殿。孔子像や四賢人賢人を祀る。
関東大震災で焼失後、昭和10年(1935年)伊東忠太博士の設計により、鉄筋コンクリート造りで再建された。
屋根は銅板葺で、緑青に輝く。
両端で頭部から水を噴き上げている聖獣は、鬼犾頭(きぎんとう)。火災を封じる水の神。
獅子に似た鬼龍子(きりゅうし)も、屋根上から睨みをきかせている。
想像上の霊獣で、聖人の徳に感じて現れるという。
(伊東忠太博士の設計による築地本願寺にも、多くの聖獣が潜んでいました。)
台北市のライオンズ・クラブから寄贈された。
孔子の銅像としては、世界最大の高さである。
大樹寺は、静岡県岡崎市にある。
将軍家の菩提寺であり、位牌堂には14代までの歴代将軍の位牌が並ぶ。
臨終時の身長に合わせて、等身大に作られたという。
綱吉の位牌は、124cm。
平成29年度の文部科学省学校保健統計調査によれば、小学2年生男子の平均身長は122.5cm。
江戸期の成人男子は、およそ155cmだった。
作者は、御台所である鷹司信子を通し、『所作が美しいせいか、綱吉の肩や背中には誰よりも強い光を帯びている』ように見えたと表現する。
綱吉は猿楽舞、能を愛好した。
能楽で鍛えた所作の美しさが、居並ぶ警固の偉丈夫をも圧する威光を放ったのだ。
中野区区役所前にある「お囲い」の犬の銅像。
中野に設けられた「お囲い御用屋敷」と呼ばれた、犬の保護施設。
広さは約30万坪におよび、一時期には10万頭もの犬が収容されていた。
近年、「生類憐れみの令」を儒教に基づく文治政治の一環として捉え、再評価する動きが出ている。
捨て子を禁じ、傷病者の放置を禁じ、生き物の殺生を禁ずる。
その法を守らせるために、厳罰で臨んだ。
作者は、オランダ商館長の江戸参府に随行した医師ケンペルに語らせる。
『この扶桑の国のように、命を重んじるよう命じた王など、欧羅巴には一人もおりませぬ。』
江戸城本丸跡に立つ石碑
綱吉の治世に、「最悪の」と付けうる位の天災地変が、次々と押し寄せていた。
相次ぐ大火、地震、洪水、飢饉、浅間山噴火、そして富士山の大噴火。
元禄14年3月14日、勅使馳走役の浅野内匠頭が江戸城松之大廊下において、吉良上野介に刃傷に及ぶ。
どう対処していくか。
政を動かす者の苦悩が続く。
護国寺(文京区大塚5丁目)の観音堂(本堂)。
護国寺は、綱吉の生母桂昌院の発願で、天和元年(1681年)に創建された。
綱吉は、多くの神社仏閣の修復や再建、歴代天皇の陵墓の修復などを行っている。
作者は、綱吉が手を合わせ、跪き、頭を垂れる姿を描き出す。
ひたすら天に、神仏に、祈る姿である。
『扶桑の民はいかなる災厄に遭うても、必ず立ち上がる』
文章を追うにつれ、私は、あたかも江戸城中を羽織袴で歩いている心持ちになった。
江戸城御殿の構成図を見比べながら読み進んでいくと、殿中を行き来する大名や侍達、大奥の女性達の衣擦れの音が響いてきた。
護国寺の本堂を出て不老門に至ったとき、お犬様ではなく、にゃんこ様のくつろぎすぎる姿を見つけた。
眠り猫ならぬ、へそなめ猫のやすらぎに満ちた姿があった。