銀造

バスターミナル東京八重洲

東京駅八重洲口にグランドオープンした「東京ミッドタウン八重洲」の地下からは、関東近県、中四国方面への高速バスが発着していて、とても便利なようです。

なかなか、高速バスで近県や四国地方などへの旅行が縁遠いかとお思いの貴方も、ちょっとした旅行気分を味わえます。 知り合いが千葉県君津の方に住んでいて、ちょくちょくバスで、東京湾の「海ほたる」経由で八重洲まで来ると聞いていたので、バス旅行に憧れていました。 今回は、至近な新橋・新宿・渋谷を発着するバス便をご紹介します。

バスターミナル東京八重洲」を利用してきました。

八重洲から出発する新橋駅、新宿駅、渋谷駅行き

八重洲から出発する新橋駅、新宿駅、渋谷駅行き バスターミナル東京八重洲

7/24 15:40発の「新橋駅、新宿駅、渋谷駅行き」に乗車しました。

乗り合わせたお客様は、フランス人ご夫婦と娘さんのご家族、日本人の老若男女が数名と私。

東京駅から渋谷まで行くなら、途中の煩雑な乗り換えを考えると、都内観光もできるし、バス便の方が良いかもしれませんね。(時間帯によりますが・・・)

便数は11:40、15:40、18:30の3本の様です。(2023年7月31日現在)渋谷駅までの所要時間は1時間20分程度。

乗車するのは、京王バスが運行している環境に優しい「燃料電池バス FUEL CELL BUS」です。

このバスは「路線バス」なので、バス料金は車内でSUICAや現金で決済します。70歳以上で、東京都のシルバーパスを持っている人は、無料で利用できます。

快適なバス旅行 運行ルートの名所

快適なバス旅行 運行ルートの名所 バスターミナル東京八重洲

バスターミナル東京八重洲を出発したバスは、中央通りに出て、京橋エドグラン・中央区観光情報センターの前を通り、鍛冶橋通りを左折して、すぐに昭和通りで右折して、銀座8丁目の三井ガーデンホテル銀座プレミアを右に見て、新橋駅経由、日比谷神社を左に見て、環状二号線経由で虎ノ門二丁目、赤坂見附駅付近では東急プラザ赤坂を右に見て、青山通りに入ります。紀国坂を上り、迎賓館赤坂離宮の東門を左に見て、迎賓館正門前の目に優しい「ユリノキの街路樹」を見ながら、四谷駅前に。

バスターミナル東京八重洲

この日は、新宿御苑前で下車。(新宿御苑は、月曜日は休園です)

下車したのは、太宗寺を右手に見る新宿通りでした。所要時間は40分程度でした。

近くの新宿3丁目駅が都営新宿線、東京メトロ丸の内線、副都心線が運行しているので、乗り換えには便利です。