小江戸板橋

生きていたとは、お釈迦様でも!

「日本橋人形町」のイメージを、一時的に決めたものがある。

「お富さん」

春日八郎さんの突き抜けるような明るい声で歌われた、ポップテンポの歌謡曲である。

私の場合不幸なことに、元歌より先に、近所のオッチャンの強烈な節回しを聞いてしまった。

酒が入り気持ちよくなると、

「♫イギなグロベー、ミッッコシのマァツに~」と調子ッ外れの大声で歌った。

「スンダはずだよ、お富シャン」。このフレーズに来ると、ここぞとばかり節に力を込めて、無意味なリフレインが入った。

なんとも不思議な歌だなあと思ったものである。

九郎兵衛さんが神輿を祀って、洗い髪で現れた死んだはずのお富さんと対面する。

お富さんは仏様で・・、こりや怪談話か因縁話か。

オッチャンの独特な節回しだけが、頭にこびり付いてしまった。

 

歌の印象が一変したのは、「ミッッコシのマァツ」に、本当の歌詞「見越しの松」が隠れていたと分かった時だった。

塀を越えて外を見下ろすような形の松の木。

粋な黒板塀からのぞいている、ほら、観光地などでよく見る、少し妖しくもしっとりとした景色である。

ようやくオッチャンの節回しから解放されたぁ。

 

お富さんの元になっている歌舞伎が「与話情浮名横節」。

おなじみの場面、鎌倉の源氏店(げんじだな)のモデルが、人形町の玄冶店(げんやだな)。

岡本玄冶(おかもとげんや)は、江戸時代前期に活躍した医師である。

徳川秀忠・家光に仕え、家光の病を治した功績で人形町に屋敷を拝領する。

この屋敷の一部を貸家とし、玄冶店と呼ばれるようになるのである。

 

 生きていたとは、お釈迦様でも!

※ 読売ISビルに掲げられている、「切られ与三」の幟旗。

 

世間知らずの若旦那与三郎は、木更津の親分の情婦お富に一目惚れをしてしまう。

その情事がばれて、めった斬りにされ、身体中三十四箇所に刀傷を受ける。

一命を取り留めたものの、その傷を売り物に強請たかりの悪事に走る。

金をせびりに押し入った源氏店の妾宅で、入水し死んだはずと思っていたお富に再会する。

 

そこで語られる名科白。

 しがねぇ恋の情けが仇 命の綱の切れたのを

 どう取り留めてか 木更津から

 めぐる月日も三年(みとせ)越し ・・・

長ぜりふの中に、与三郎という男の抑えきれない心情を、ふつふつと込めていく場面である。

 

 生きていたとは、お釈迦様でも!

 

玄冶店は、いわくのある人がひっそりと暮らすに好都合な高級住宅地。

その面影を偲ばせる風景を探してみた。

 

「濱田家」さんは、玄冶店の名を残す、大正元年創業の老舗料亭。

純和風の会席・懐石料理店だ。

家族の特別な記念日などに、思い出を深く残してくれる場所である。

 

 生きていたとは、お釈迦様でも!

 

大観音寺脇に100m足らずの「芸者新道」と呼ばれる路地がある。

女優の花柳小菊が住んでいたことから、「小菊通り」という粋な呼び方もある。

黒塀に植栽。

赤壁が大旦那衆御用達を思わせる、会席料理の「きく家」さん。

少し緊張しながら入った路地に、素敵なたたずまいの建物を見つけると、嬉しくなるものだ。