デ・ニーロ

俺の美人

 

 美人画と言えば、中央区的には、竹久夢二や江戸時代の錦絵などが思い浮かぶ。

 「俺」的には、昨年のまるごとミュージアムの時期、東京国立近代美術館で鏑木清方の「築地明石町」特別公開されたのが記憶に新しい。

 ところで、今どきの多様性が尊ばれる世の中で、「イケメン画」というジャンルがないのはいかがなものか。

 イエ、別に見たいというわけではないのですが、美人画のカテゴリーは昔からジェンダーが固定されており、描き手は男で、対象は常に女性でした。

 なぜ美男子が絵のモティーフとなり得ないのだろう。

 近代日本画の流れの中でも、美人画へ眼差しは男目線であり、基本的に皆さんメンクイなわけで。

 西洋にも似たようなジャンルはあるそうですが、ウイキペディアによると「美人画」という名称自体は日本が発祥の地だそうです。

 洋画の場合清楚な婦人像や可憐な少女が主流で、遊女や花魁など、男性特有の妄想をかきたてるような美人画というコンセプトは、日本固有のものと言えるらしい。

 

古式ゆかしい日本女性像

古式ゆかしい日本女性像 俺の美人

 例えば、上村松園などは、初めて女性目線で美人画を描いた画家だったのかもしれない。

 描き手や鑑賞者の性を問わず、日本的な女性に望ましいとされる、やや因習的とも言える美徳が、我が国の美人画にはあるような気がする。

 どこか奥ゆかしい感じがして、今風に言うなら「盛られて」いないシンプルさが魅力だと思う。

 気合いの入ったメークで攻めてくる女子よりは、すっぴんで和む女性の方がいい(個人による見解です)

 は単純にメンクイなだけで、正直どっちでもいいんだけど…(>_<)

 

芸術と文化の狭間にいる美人

芸術と文化の狭間にいる美人 俺の美人

 というわけで、現在、日本橋で開催中の「美人画ボーダレス2020」展に、濃厚接触してきまスた(*7月12日まで)

  【日本橋大伝馬町2−5 石倉ビル4階 みうらじろうギャラリー】

 

区境を跨いで中央区への突入は、まる2ヶ月ぶりなんで気分が上がる〜♪


 こちらは現代アートにおけるポップな美人画展です。
 
 作家さんには女性も多く、現代女子を美人画風に描くという試みなのか、「ボーダーレス」というネーミングセンスに粋を感じてしまう。

 はこの「ボーダーレス」のメタ・メッセージには、アートとサブカルのグレーゾーンを感じた。

同タイトルの書籍も会場で発売中ですが、展示作の図録というわけではない)

 こういうのは、渋谷とか六本木あたりで開催した方が集客効果がありそうなのに、日本橋でやるというのがアッパレだ。

 男目線で見つめていると、もやモヤむらムラしてくるものがありますが(個人による見解です)、全体的に健全でオシャレな内容となっております。

 いい意味で目の保養というか、やはりこういうのは癒しになるなぁ...

 ただ、絵や画というより、超精密なCGか写実的な表現で、日本古来の「美人画」を連想させるものとは趣が異なります。

 まぁ、美術鑑賞というよりは、インスタをナマで見たという感じの印象でもありました。(個人による感想です)

 

 俺の美人

 

 面白かったのは、思わずブラジャーか?と思って目が釘付けになりましたが、実はマスクをキャンバスにしたような作品があって、「with コロナ」という、タイムリー?なコンセプトは、問題あるのかないのか知りませんが、ここにも芸術とサブカルチャーのボーダーラインを見たような気がする。

 コロナ騒動がなければ、大盛況だったのかもしれませんが、俺が訪れた初日は閑散としており、より作品に濃厚に接することが出来まスた。

 

 俺の美人

  *入場無料ですが、マスク着用でお願いしますとのことです。

 

アクセス:地下鉄日比谷線・小伝馬町駅から徒歩2〜3分

 

 

 *撮影・掲載した写真は全て主催者の了解を得ております。