鉄紺 新しいつながり
『築地本願寺の経営学』。400年の伝統を誇る築地本願寺が、どのようにリブランディングし、伝統を活かしながら変わろうとしているのか、その過程が描かれています。
築地本願寺では、オンライン法要やオンライン勉強会など、
デジタルシフトを強力に推し進めています。
伝統的組織をどのように改革し、イノベーションを実行したのか。
コーポレートカラーを「鉄紺」という濃い紺色にし、CIの統一でイメージを一新させ、明るい、開かれた、安らぎのある空間づくりに力を注いでいます。
再生やリブランディングに挑もうとしている活動に、組織人として学ぶことが多い一冊です。これからの「つながり」の保ち方に注目したいですね。
◆築地本願寺
東京都中央区築地3-15-1
◆『築地本願寺の経営学』、安永雄彦・著、東洋経済新報社