木挽町の名残を探して
「木挽町(こびきちょう)」なかなか良い響きを持つ名前じゃないか。
江戸時代初期に、江戸城築城や改修に従事する木挽き職人、のこぎりで木材を加工する職人がまとまって住んでいた町だな。
運ばれてきた原木が、引かれ、切られ、削られて、材木製品に仕上がっていく。
木材の香りが町中に漂ってくる。
建築資材が整えられて、江戸という街が形作られていく。
町が広がっていく勢いって言うやつを感じるじゃねえか。
慶長17年に開削され、京橋川と汐留川を結んだ三十間堀。木挽町は、その東側に南北に細長く作られた。
でもな、職人達の息吹が漂うだけじゃねえんだ。
万治3年(1660年)初代森田勘彌が木挽町五丁目に芝居小屋を建て、歌舞伎を興行したんだ。
人形浄瑠璃の芝居小屋や芝居茶屋、見世物小屋なんぞも建ち並び、なかなかの賑わいを見せていたんだぜ。
そうした江戸の朝夕の華やかさや、その反対の陰の部分も、そこから生まれる色気なんぞも、木挽町って名前には込められているんだ。
森田座跡の案内板には、浮世絵が描かれている。
おう、見事な人出だね。
屋根ん処に櫓が立って、幟がはためいているのが森田座。
顔見世か何かかね、贔屓の役者をひと目見ようと、木戸口にお客がひしめき合っているじゃないか。
今で言う「推し活」ってやつの江戸版だな。
直木賞受賞「木挽町のあだ討ち」
この木挽町・森田座界隈を舞台にした永井紗耶子さんの「木挽町のあだ討ち」が、第169回直木賞に選ばれた。
垣根涼介さんの足利尊氏を主人公にした「極楽征夷大将軍」とあわせて、時代小説2作品が揃った。
歴史・時代小説が選ばれるのは、個人的に嬉しい。
芥川賞は市川紗央さんの「ハンチバック」が受賞した。
選考会場は、築地の料亭「新喜楽」。
選考会は、直木賞は二階で、芥川賞は一階で開かれた。
その「木挽町のあだ討ち」。
芝居小屋に関わる人物達が、各々の視点からあだ討ちと身の上話をしていくのだ。
語り口がまるで講談を聞くようで、自ずと体が調子を取ってしまう。
江戸の市井の人々の息づかいが伝わって、台詞を口に出して追いたくなるような、語り口の巧みさがあった。
この話、六代目三遊亭圓生師匠に語ってもらったなら、どんな世間が展開されるだろうとの思いが湧いてきた。
今では落語のCDでその話芸を聞くしかないのだが、話の進め方や人物の声の抑揚や仕草、情景描写の鮮やかさが、作品に思わぬ発見を与えてくれそうな気がした。
通り名に残る木挽町
木挽町の地名がついたエリアは、銀座に組み込まれている。
街角に掲出されている「中央区エリアマップ」を確認してみると、「木挽町通り」が歌舞伎座の東側を南北に走っている。
木挽町という名前を残したい人々の強い意志が、通りの名前として活かされている。
森田座は天保の改革の折、木挽町から浅草猿若町へ移転させられた。安政5年に守田座と改称。明治5年に新富町に移り、明治8年に新富座と改称している。
歌舞伎座は、木挽町があったエリアに近接して建っている。
ブログ扉の写真は、歌舞伎座に上がった櫓を写したものだ。
鳳凰丸の座紋と「木挽町きゃうげんづくし歌舞伎座」と書かれている。
歌舞伎座地下1階のお土産を中心とした商業施設は「木挽町広場」。
シンボルの大提灯の重化(じゅうけ・受底)に、金字できらびやかに名前が書き込まれている。
通りの銘板
電信柱の表示には、銀座の番地表示と木挽町通りが並んでいる。
愛されているね、木挽町。