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ファショナブルな銀座はどうしてできたのか?

江戸時代の銀座は幕府御用達の武具や幕府直轄の銀貨鋳造の町であり、幕府の庇護を受けた能屋敷がある程度で、大商業地「日本橋」とは比較にならないほどの町でした。ところが明治時代に入って、玄関先として「新橋停車場」が出来蒸気機関車が走り、西洋風の「煉瓦街」の建設が始まります。築地には外国人居留地が出来、政府の欧化政策もあって銀座は一気に近代の街に生まれ変わります。なぜ銀座の商人達は他と違う先進性・好奇心を持って現在のような方向に進んだのでしょうか?

思いがけないでしょうが、銀座の対抗馬は「人形町」でした。大正2年には人形町・堀留町にブラジルコーヒーを出す「カフェパウリスタ」が、関東震災後にはコーヒーと音楽を前面に出した喫茶店や、酒を出し女給のサービスと新興喫茶店が増え、昭和10年ごろには人形町通りから一本入った道の両側の路地に80軒余りのカフェーが出現しました。(林順信: 『東京路地細見』)明治末年頃には全国各地から上京して開業しようと考える人々は「銀座か人形町」のどちらかの選択をすることになります。

人形町ではなくなぜ銀座が選択されたのでしょうか?銀座を含む江戸前島は「老月村(ろうげつそん)」跡という漁村でした。江戸幕府は職人の工房と街を作って、「座」という組合を作って自分たちの権利を守ろうとしました。

漁師と職人の移住

漁師と職人の移住 ファショナブルな銀座はどうしてできたのか?

「座」は神様に守られたものであったので、侵入者がずかずか入り込んで来られない雰囲気でした。「銀座」も、鉱山技術に関わる職人は、大地の霊に守られていた金属を掘り出してそれに加工を加える仕事であり、金属技術者には水田耕作者とは異なる、荒々しい常識破りな感覚が育っていくことになりました。銀を扱っている技術者は、独特の「婆娑羅」(ばさら)な感覚が育っていったようです。家康は貨幣商人たちを掌握して、「ぎんざ」の有力な職人たちを江戸に呼び寄せて生産と販売をコントロールしようとしました。

婆娑羅(ばさら): 鎌倉時代末期から南北朝時代にかけて現れた、派手で型破りな美意識や行動様式を指し語源はサンスクリット語の「金剛石(ダイヤモンド)」に由来します。

埋め立て地に住み始めた「銀座者」たちは奇抜なファッションで江戸の人々を魅了したのです。『我衣』(加藤曳尾庵)という随筆に、

「銀座の職人は金銀の改鋳をして大儲けをし、吉原などの悪所に通っては浪費した。悪所のほうも銀座者をちやほやして、銀座の客が一番だと言うので、世間でもうらやましく思って銀座者のファッションを見習うようになった。裾を極端に長くして、羽織はひどく短くして着こなした。

銀座はこの頃から、都会性の先端を歩み始めていたのでしょう。江戸には都市部と農村を隔てる城壁などはなかったので、都市の文化と農村の文化がひんぱんに行き来をしていた。

銀座の大火(明治2年~5年)

銀座の大火(明治2年~5年) ファショナブルな銀座はどうしてできたのか?

銀座は明治2年から5年にかけて大火に見舞われた。「文明開化」という幻想に突き起こされた官僚達は焼野原の銀座に目を付け、洋風の煉瓦造りの家並みを作ることで、外国港のある横浜からの鉄道の終着駅であった新橋駅に降り立った外国人のための表玄関にしようと考えた。設計はイギリス人の建築家ウォートルス、音頭取りは東京府知事であった。

こうして古い銀座は一掃され、文字通りのモダンな高級さを発散する建物や商店が立ち並ぶようになった。非農業民的な街が存続し得る地理的条件によりこの変身が起こった。

【参考文献】

1) アースダイバー(増補改訂版):中沢新一 2019.12.13 (株)講談社

2) にほんばし 人形町 新編: 人形町商店街協同組合 新編出版部 平成14年7月21日

3) 中央区沿革図集(京橋編)